あのクソサイトがリニューアルしました

AIに世界一きれいな景色を作ってもらおう

雑多blog
雑多blog

最近、AIを用いてイラストを自動生成するサービスが増えてきてますね。
私、絵を描くのが苦手なので、この技術の進歩をすごーく応援してます。

ということで今回は色々なサービスを用いて「世界一きれいな景色」を生成してもらいましょう

方法

イラストを生成するためのキーワードは基本英語限定なので、
「The most beautiful scenery in the world」としました。

では、各サービスごとに結果を貼り付けていきます。

使い方は…………各自調べて……

Midjourney

トップページ。最先端技術なのにページは古風。

Discordを使ってできる、大変美しいイラストを生成してくれるサービスです。なお、無料会員は25回まで生成(再生成)と制限があります。

Midjourney
An independent research lab exploring new mediums of thought and expanding the imaginative powers of the human species.

結果

4枚の草案

Midjourneyは最初に4種類の草案?を生成してきて、その後1枚を高解像度化したり、1枚をベースとして再生成する機能があります。

私は左下の絵にビビビッときたので、高解像度化をお願いした結果が下になります。

高解像度版

黄昏時に近づいて、夕日に反射し様々な様相を魅せる雲、手前の緑あふれる自然と、奥にそびえる山々の対比が、人工では作れない美しさを感じさせますね。AIが描いたイラストだけど。

Dream

スタイル選択できるのはいいですね。

スマホアプリもあり、イラストのスタイルまで選べるサービスです。こちらは無制限に生成してくれますが、縦長の画像となります。

WOMBO Dream - AI Powered Artwork Tool
Create beautiful artwork using the power of AI! Enter a prompt, pick an art style and watch WOMBO Dream turn your idea into an AI-powered painting in seconds.

なお、スタイルは「Realistic」を選択しました。

結果

いくつか生成してみました。複数あります、世界一きれいな景色なのに。

数枚生成してみた結果、大体がMidjourneyと似た要素がありますね。山、川(湖)、自然。

ただ真ん中の画像は水要素がありませんでした。

Stable Diffusion

シンプル
Stable Diffusion - a Hugging Face Space by stabilityai
Discover amazing ML apps made by the community

オープンソースAIです。やべえな。

最近のAIイラスト生成サービスは大体これを用いて作られています。

結果

2枚めの画像が個人的に好みですね。ただ空の様相は1枚目のが好き。

まとめ

AIが考える世界一きれいな景色の要素とは

「そびえる山々」「湖・池・川」「夕方のオレンジ色の空」

なのではないでしょうか。

また、AIは基本的に、大量のデータから傾向を学んで生成という仕組みなので多分、多くの人々が考えるきれいな景色の平均値的な感じになるのではないでしょうか。

まあ…私はいなかっぺなので、自然より夜景あふれる都市部の夜のが美しさを感じるんですけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました